Southern Hive Squad Start

使用MOD

MODの仕様とプレイの目標

1日目から:装備集め

4日目から:名刀集め

12日目から:敵派閥攻撃

Southern Hive Squad Startまとめ

使用MOD

Removed Weather Effects … 天候表現をなくすMOD

Compressed Textures Project … テクスチャを軽くするMOD

Godsend EXP 5x … 獲得経験値が5倍になるMOD

Southern Hive Squad Start … サザンハイブスタート

Vanilla Races Unlocked … 全種族を追加するMOD

今回試すのがSouthern Hive Squad Startなのですが、これだけでは見た目がウェスタンハイブになってしまいます。開始時にサザンハイブを選択するには、別の種族追加MODも必要になります。

MODの仕様とプレイの目標

day1

Southern Hive Squad Startは、特攻任務に失敗して帰還したサザンハイブ分隊という設定です。味方は9人で、1人目が能力50前後、他8人は40前後です。筋力、知覚、クロスボウ、回避、武術は全員低いです。今回は、8人目までをサザンハイブドローン兵、9人目をサザンハイブプリンスにしました。

ゲーム開始地点は、サザンハイブの村のどこかです。友好関係は、サザンハイブが+100、ウェスタンハイブが-100です。

今回のプレイの最終目標は、ウェスタンハイブ、スケルトン盗賊、皮剥ぎ盗賊、リーバーを滅ぼすことです。また、縛りとして、サザンハイブへの犯罪行為を禁止し、サザンハイブ以外との会話や交流も禁止します。つまり、買い物禁止、有料ベッド禁止、サザンハイブ以外との同盟禁止、サザンハイブ以外のスカウト禁止、傭兵禁止です。

1日目:ストーブの賭場の遺跡探索

day1

まずは、サザンハイブの村から北東へ進み、旧帝国の補給基地と失われた防具保管庫を物色しました。

day1

応急処置キット(上級)と食料は確実に手に入るのですが、装備品は運次第です。古代の弓MkIも入手しましたが、弾はまだありません。

2日目:デッドランドの遺跡探索

day2

デッドランドの失われた武器庫に侵入したところ、いつもより警備スパイダーが多いように感じます。画像には写っていませんが、2階にもまだいます。絶対に勝てません。

再プログラミング工場のスケルトンを利用する方法もあるのですが、それはブラックデザートシティを襲う時のために、まだ使わない方が良いと判断します。

遺跡で装備を整える作戦だったのですが、どうも効率が悪いため、予定を変更し、次はモウンを襲います。

2日目:モウン襲撃失敗

モウンの見捨てられた本部の扉を開放し、グレートホワイトゴリロを屋外に誘い出し、都市の衛兵と戦わせます。その隙に味方がテックハンターショップを襲うのが今回の作戦です。

しかし、味方がある程度育っているとは言え、装備がほとんど整っていない状態では完敗でした。屋外に捨てられたり、入牢されたりしましたが、すぐに見捨てられた本部へ逃げ込み、次の作戦を練ります。

3日目:モウン襲撃再開

味方とグレートホワイトゴリロを見捨てられた本部のベッドで回復させ、夜を待ちます。その間、傷が癒えて、軽微な懸賞金も消えました。

day3

そして、閉店間際のテックハンターショップに入り、グレートホワイトゴリロを降ろして、グレートホワイトゴリロが店員を攻撃するのを待ちます。

店員が倒れたら、店内と店員の装備やバックパックを奪います。深夜まで待ったのは、窃盗を見つかりにくくするためです。これで、全員分のバックパックとある程度の装備とクロスボウの矢がそろいました。

4日目:虐待の塔で名刀集め

虐待の塔には、名刀持ちが2人います。名刀持ちは防具も熟練等級くらいなので、倒せれば武器と防具の両方を強化できます。

ここの敵は比較的弱いので、今の状態でも勝てました。もちろん、ここに囚われているアグヌは助けません。

5日目:古い制御タワーで回復

虐待の塔で負った怪我を回復させるために、古い制御タワーを襲います。ここの屑拾いは弱いです。

day5

6人がベッドで休み、2人が筋トレし、1人が見張りをします。筋トレ用の重しは、屑拾いから奪った棍棒などです。他派閥との交流を禁止すると、休む場所も限られますし、筋トレも面倒です。

6日目:カルト村で名刀集め

筋トレしながらカルト村へ移動し、ここでムーンクリーバーの名刀を奪います。

day6

長柄武器やサーベルの名刀は軽いのですが、ムーンクリーバーの名刀を使いこなすには筋力がまだまだ足りません。

8日目:レッドサーベルの隠れ家で名刀集め

day8

筋トレしながらスワンプ南まで移動し、ここで斬馬刀の名刀を奪います。サーベルなので強くはないのですが、筋力を上げにくい今回のプレイでは使いやすい武器です。

それにしても、この首領は名刀持ちとは思えないほどの弱さです。

9日目:腕欠損

day9

筋トレしながらフィッシュ島へ向かっていたのですが、突然リバイアサンに襲われて、2人が負傷、1人は左腕を欠損しました。探索中に拾った義肢も持ち歩いていたのですが、左腕の義手はありません。今回は、サーベルなどの片手武器が多いのですが、よりによって両手を使うクロスボウ役が欠損してしまいました。

買い物を禁止した今回のプレイで左腕を見つけようとしたら、また地道に遺跡を探索するか、都市を襲うかしかありません。なかなか面倒です。

ではなぜリバイアサンに攻撃されたかですが、最初はリバイアサンが近くのボーンドッグに反応し、その攻撃範囲に味方が入ってしまったのが原因と考えたのですが、念のため別のリバイアサンに近付いたところ、またも攻撃されました。このスタートは、野生動物と敵対している可能性があります。

ここまで順調に進めてきましたが、ここは無理せずサザンハイブの村で休むことにします。

11日目:アイランドラボで名刀集め

フィッシュ島のアイランドラボで人斬り包丁の名刀を入手したのですが、ここの宝箱で左腕の義手も見つかりました。偶然かも知れませんが、ここには意外と義肢や装備がありました。

これで、名刀5本、残りの武器4本もMkII以上がそろいましたので、これで武器は十分と考えます。防具はかなり弱いのですが、これは戦いながら集めることにします。

そして、ここからはいよいよ敵対勢力を1つずつ潰していきます。最初の餌食はウェスタンハイブです。いきなりの長距離移動ですが、もう筋トレは終わったので、移動も素早くなります。

12日目:ウェスタンハイブ襲撃

ウェスタンハイブの本拠地は、シェク王国の北西、沖合の小島にあります。

ウェスタンハイブの女王だけ倒して逃げ去るのはサザンハイブらしくないと思い、真正面から戦ったのですが、あっけなく全滅しました。この戦いで脚と腕を1本失ったのですが、その部位の義肢は持っています。

day10

ウェスタンハイブに負けても外に捨てられるだけです。食べられたり奴隷にされたりしないので、夜になれば安全に逃げることもできます。

13日目:ウェスタンハイブ奇襲

単純に回復を待ってから再戦すると、キャンプベッドの差で敵の方が有利です。

そこで、クロスボウ持ちに特攻させ、遠距離攻撃し、敵が振りかぶったら少し後退し、少しずつダメージを与えていきます。敵に傷を負わせ、休む暇を与えなければ、敵に有利な点を妨害できます。

14日目:ウェスタンハイブ再戦

ウェスタンハイブとの一戦に何日もかけたくないので、敵殲滅を諦め、女王だけを狙うことにしました。夜中に隠密で侵入すれば、敵に警戒される前に取り囲むことができます。

day14

女王を倒し、女王と倒れた味方を担いで去れば、ウェスタンハイブは壊滅します。

day14

ウェスタンハイブの手前にある島に古代の工廠跡別館があります。ここを探索しながら、遅れた味方を待ちます。義肢を付けると、画像のように水泳速度で大差が付きます。義肢の味方があまりにも遅かったので、途中から生身の味方に担がせました。

14日目:ハイブの村がフォグマンに変化

day14

ハイブ女王が死ぬと、ハイブの村にフォグマンが住み、その周辺をサザンハイブがパトロールするようになります。ここで、少しだけ予想外の事態が起きました。

守備が弱い理由の1つに、初期アイテムの見掛け倒し等級のハイブ式レザーベストを未だに利用している点があります。当初の予定では、ウェスタンハイブを滅ぼした後で元ハイブの村からごっそり盗もうと考えていたのですが、フォグマン領に変わると、ロボット部品店だけが残させ、装備品の店は完全に消えてしまいました。

こんなことなら、ハイブ女王を殺す前にハイブの村を襲い、装備を奪っておけば良かったです。今後ハイブ式レザーベストなどを拾う確率は、極めて低いことでしょう。

15日目:カタン攻撃

ウェスタンハイブと南東勢力の殲滅を最終目標に掲げたのですが、ウェスタンハイブにさえ苦戦する現状を鑑みると、明らかに育成も防具も不足しています。そこで、カタンの侍を襲い、育成しながら防具を奪うことにします。

カタンに攻め込むには戦力不足ですし、何よりダブルバレルハープーン砲台が危険なので、少しずつ敵を外に誘き寄せてから攻撃します。

day15

侍憲兵や侍守衛でも、高品質等級の防具を装備していることがあります。侍守衛軍曹なら、熟練等級を装備しています。十数人の侍を倒し、高品質以上の侍装備が整いました。

17日目:皮剥ぎ盗賊襲撃

スキンハウス本部にいる皮剥ぎ盗賊を襲います。念のため、夜に侵入していきなりサヴァンを襲ったのですが、予想以上にあっさり勝てました。侍の鎧の効果なのかも知れません。

day17

HP的に余裕があるので、育成も兼ねて、サヴァンを担いだまま残党狩りをします。まだここへ来たことがない方のために敵の姿を隠していますが、なかなか強烈です。

18日目:スケルトン盗賊襲撃

次の標的はアイアン指揮所のスケルトン盗賊です。

day18

スケルトン盗賊は装備が堅いので、なかなか手ごわいです。鉈武器の味方に長老を攻撃させ、他の味方に人間の敵を攻撃させるなどして、敵を全滅させました。

18日目:勢力変化確認

スケルトン盗賊を壊滅させた後、一旦スキンハウスなどへ戻り、またアイアン指揮所へ戻ります。こうすることで、滅ぼした拠点で勢力変化が発生します。

day18

スキンハウス本部は建物が全壊しましたが、まだ皮剥ぎ盗賊が居座っていました。粗悪遺跡もデッドキャットに所属が変わりましたが、皮剥ぎ盗賊がたむろしていました。

スキンハウスとアイアン指揮所は、サザンハイブの支配下に変化しました。アイアン指揮所にはベッドが非常にたくさんあるので、リーバー攻略の前線基地として便利です。

19日目:リーバー襲撃

このプレイで最後の標的はアークのリーバーです。強いのはボスのバラモンくらいですが、敵の人数がとにかく多く、クロスボウ持ちも多いので、なかなかの強敵です。しかも、リーバーに負けると、武器を奪われて奴隷にされるため、さらに面倒な展開になります。

day19

ここは勝つことだけを考え、バラモンを一気に狙います。バラモンを倒して連れ去れば、それで勝利です。アークはクラブレイダーの領土になり、リーバーキャンプがサザンハイブの領土になります。

Southern Hive Squad Startの感想

バニラの状態ではサザンハイブは厄介な敵ですが、MODのSouthern Hive Squad Startによって同盟関係になります。バニラの仕様で、皮剥ぎ盗賊などを滅ぼすとサザンハイブの勢力範囲が拡大します。勢力変化が好きなプレイヤーにとっては、なかなか楽しめるのではないでしょうか。

物足りない点というと、サザンハイブには店も売家もないことです。サザンハイブの都市が増えても、利用できるのはベッドやキャンプベッドくらいしかありません。

今回は買い物や拠点作りなどを禁止してプレイしましたが、そういった縛りはしないでプレイヤー拠点を作れば、普通とほぼ同じ感覚でプレイできると思います。

このプレイの総括

最初からある程度強い状態で始まるため、他派閥との会話などを禁止して、難易度を上げました。

1番困ったのは防具です。遺跡で拾うか敵から奪うしかないので、どうしても最高品質をそろえる事ができませんでした。ハイブ用のベストに関しては、一度も入手機会がありませんでした。

グレートホワイトゴリロを利用した育成も使いませんでした。これは、どうしても勝てない時の最終手段としたかっただけで、縛りプレイではありません。

細かな点では、攻略の順序を間違えたと考えます。カタンで侍装備を奪い、ハイブの村でハイブ用レザーベストを盗んで、それからウェスタンハイブの本拠地に乗り込んでいたら、もっとスムーズに攻略できたと思います。

クロスボウ役を1人入れたのですが、ウェスタンハイブ戦で弾を使い切り、後半は普通に近接ばかりになりました。大陸北東でプレイしている場合は、反乱農民などから弾を盗めるのですが、南部中心のプレイでは、気軽に盗める相手はいません。こんなことなら、全員近接でも良かったかも知れません。

難易度的には、kenshiをやり込んだ方におすすめです。初心者が全く同じ条件で挑戦すると、どこで防具や義肢を奪うかさえ分かりませんので、かなり苦労すると思います。サザンハイブ限定だと仲間を補充できませんので、ちょっとした失敗が重なって、ジリ貧になると思います。