対裸は、防具がない部位に対してのダメージをリロード時間と費用で割った数値です。費用は、クロスボウ本体と弾丸3000発分です。結果が余りにも小さいので、数値を10000倍してあります。
対鎧は、ハープーン耐性35(普通聖なる胸当て,傑作ダスターコート)の部位に対してのダメージをリロード時間と費用で割った数値です。費用は、クロスボウ本体と弾丸3000発分です。結果が余りにも小さいので、数値を10000倍してあります。
大金は、ハープーン耐性35(普通聖なる胸当て,傑作ダスターコート)の部位に対してのダメージをリロード時間で割った数値です。費用を度外視しています。
クロスボウ | 威力 | 射程 | 対裸 | 対鎧 | 大金 |
---|---|---|---|---|---|
がらくたの弓 試作品 | 11-22 | 31 | 2.55 | 0.00 | 0.00 |
がらくたの弓 見掛け倒し | 12-23 | 32 | 2.80 | 0.00 | 0.00 |
がらくたの弓 普通 | 14-25 | 34 | 3.21 | 0.00 | 0.00 |
がらくたの弓 高品質 | 16-27 | 36 | 3.58 | 0.00 | 0.00 |
がらくたの弓 熟練 | 17-29 | 38 | 3.83 | 0.00 | 0.00 |
がらくたの弓 傑作 | 19-30 | 40 | 4.06 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 試作品 | 11-22 | 38 | 3.45 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 見掛け倒し | 12-24 | 40 | 3.75 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 普通 | 14-26 | 43 | 3.97 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 高品質 | 16-28 | 45 | 3.99 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 熟練 | 17-30 | 48 | 3.79 | 0.00 | 0.00 |
つまようじ 傑作 | 19-31 | 49 | 3.66 | 0.00 | 0.00 |
スプリングバット 試作品 | 34-47 | 41 | 1.84 | 0.25 | 1.14 |
スプリングバット 見掛け倒し | 39-56 | 43 | 2.10 | 0.55 | 2.34 |
スプリングバット 普通 | 45-68 | 46 | 2.35 | 0.90 | 3.94 |
スプリングバット 高品質 | 52-80 | 49 | 2.54 | 1.19 | 5.59 |
スプリングバット 熟練 | 58-92 | 52 | 2.62 | 1.39 | 7.08 |
スプリングバット 傑作 | 63-101 | 54 | 2.63 | 1.51 | 8.21 |
レンジャー 試作品 | 22-34 | 61 | 2.92 | 0.00 | 0.00 |
レンジャー 見掛け倒し | 25-38 | 64 | 3.30 | 0.04 | 0.42 |
レンジャー 普通 | 28-43 | 68 | 3.58 | 0.23 | 1.16 |
レンジャー 高品質 | 32-48 | 72 | 3.73 | 0.50 | 1.97 |
レンジャー 熟練 | 35-53 | 76 | 3.71 | 0.76 | 2.86 |
レンジャー 傑作 | 38-57 | 79 | 3.68 | 0.97 | 4.11 |
古代の弓MkI 試作品 | 23-39 | 82 | 2.97 | 0.06 | 0.51 |
古代の弓MkI 見掛け倒し | 26-43 | 86 | 3.30 | 0.19 | 1.04 |
古代の弓MkI 普通 | 31-49 | 92 | 3.63 | 0.50 | 1.89 |
古代の弓MkI 高品質 | 36-54 | 98 | 3.70 | 0.82 | 2.82 |
古代の弓MkI 熟練 | 40-59 | 104 | 3.61 | 1.06 | 4.26 |
古代の弓MkI 傑作 | 44-63 | 109 | 3.52 | 1.22 | 5.62 |
古代の弓MkII 試作品 | 39-50 | 82 | 2.80 | 0.60 | 1.60 |
古代の弓MkII 見掛け倒し | 42-55 | 88 | 3.07 | 0.86 | 2.38 |
古代の弓MkII 普通 | 46-60 | 96 | 3.21 | 1.09 | 3.37 |
古代の弓MkII 高品質 | 50-66 | 104 | 3.22 | 1.28 | 4.59 |
古代の弓MkII 熟練 | 53-71 | 112 | 3.07 | 1.34 | 5.77 |
古代の弓MkII 傑作 | 57-76 | 118 | 3.01 | 1.43 | 7.11 |
鷲の十字架 試作品 | 56-79 | 152 | 0.76 | 0.37 | 4.38 |
鷲の十字架 見掛け倒し | 59-87 | 158 | 0.84 | 0.44 | 5.28 |
鷲の十字架 普通 | 64-98 | 166 | 0.95 | 0.54 | 6.67 |
鷲の十字架 高品質 | 68-108 | 174 | 1.02 | 0.62 | 8.03 |
鷲の十字架 熟練 | 73-119 | 182 | 1.10 | 0.70 | 9.68 |
鷲の十字架 傑作 | 76-127 | 188 | 1.13 | 0.74 | 10.95 |
防具のない部位に対してコストパフォーマンス(費用対効果)が高いのは、がらくたの弓やつまようじです。兜を装備できない種族や動物など、防具のない部位というのは意外と多いです。防具があっても、カバーから外れることもあります。
味方に誤射するほど精度が成長しますので、威力の弱いクロスボウほど実は育成向きです。味方の前衛を重装備で固めれば、誤射による被害をゼロまで下げることもできます。
がらくたの弓とつまようじなら、どの品質でもコストパフォーマンスが高いのですが、初期投資を考えると、普通のつまようじがおすすめです。普通くらいなら、敵から奪えることも多いです。
精度の育成が終わったら、鎧を装備した敵に対しても十分なダメージを与えられるクロスボウに持ち替えます。
スプリングバットは、つまようじと同じくらいの価格と射程で高威力を出せるのですが、弾丸が重くて割高です。
古代の弓MkIIは、ダメージ、射程、精度が高水準で、弾丸の費用も普通です。本体の価格が高いですが、長く使い続ければスプリングバットとの金額差は埋まります。
スプリングバットの射程だと敵に狙われやすいので、古代の弓MkIIの方が使いやすいと思います。
守りの堅い都市や敵を攻める場合は、長距離から一方的に攻撃できる鷲の十字架が効果的です。その射程は、ハープーンよりも長いです。
弾丸が高いので、強敵と戦う時だけ持ち替えると良いです。お金が余る頃なら日常から使い続けることもできますが、味方への誤射が怖いので、強敵用に限定した方が無難です。
射程が長いと、遠く離れた敵にも反応してしまいます。野戦で味方がどこかへ走り出したら、たいていクロスボウが原因です。
味方が遠くの敵に反応しても、プレイヤーの操作でコントロールできますので、射程は長い方が便利です。そういうこともあるということさえ理解していれば十分です。