kenshiの世界では、手足に大ダメージを喰らうと、そこが欠損します。戦闘で欠損しなくても、食人の動物や種族に手足を食べられることもあります。
両腕がないと、人を担ぐことができません。人を担ぐことができないと、味方を助けたり賞金首を差し出すこともできません。また、重武器や長柄武器は、両腕がないと使えません。片足がないと移動速度が大幅に下がり、両脚がないと這いずり状態になります。
欠損した手足を代替する道具が義肢です。
安い義肢は生身の肉体よりも劣りますが、高品質の義肢なら能力が上がります。最終的には、皮剥ぎ機で全員の手足をもいで、全部義肢にするのが目標です。
義肢の説明欄に効果が書かれていますが、実際の計算は掛け算です。例えば、スケルトンの腕の傑作を両腕に付けた場合、器用さが1.5倍になるのではなく、1.5625倍になります。このページの数値も、実際の計算通り、掛け算で表します。
義肢の最大の欠点は、ホーリーネーションから問答無用で襲われるようになる点です。ホーリーネーション領を通過する際は、一時的に義肢を外したり、義肢を付けた味方を担いで運ぶと良いです。
欠点というほどではないのですが、義肢の修理にはスケルトン修理ベッドやスケルトン応急処置キットが必要になるため、生身の肉体よりも回復にお金がかかります。初心者の方は、ランニングコストにも注意が必要です。
義手 品質 | HP | クロス | 器用さ | 筋力 | 値段 |
---|---|---|---|---|---|
格安腕 見掛け倒し | 50 | x0.67 | x0.69 | x0.81 | 620 |
格安腕 普通 | 60 | x0.73 | x0.72 | x1.00 | 979 |
開始時の設定によっては、いきなり片腕なしで始まります。
他の義手の試作品を買うくらいなら、格安腕の方が圧倒的に格安です。格安腕の中でも、見掛け倒しや普通が特にお値打ちです。格安腕は、ハイブの村で買うことができます。
格安腕の欠点は、ピッキングや窃盗の能力も大幅に下がることです。しかし、ピッキングや窃盗は全員ができる必要もないので、両腕が無事な人に担当させれば良いだけです。
義足 品質 | HP | 隠密 | 運動能力 | 値段 |
---|---|---|---|---|
KLRシリーズレッグ 普通 | 180 | x0.26 | x1.00 | 7319 |
足の遅い味方が1人でもいると、パーティー全体の足を引っ張ってしまいます。序盤でも、ある程度の資金を投入して、運動能力が下がらない義足を買った方が良いです。
運動能力の下がらない義足で比較すると、KLRシリーズレッグが圧倒的にHPが高いです。HPが高ければ、それ以降の戦闘で怪我をしても、走力だけは確保しやすくなります。危なくなってからでも逃げられることは、kenshiの世界では重要です。
最終的には別の義足に変えますので、普通等級よりも高価な義足はまだ要りません。
義足 品質 | HP | 隠密 | 運動能力 | 値段 |
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スカウトレッグ 傑作 | 145 | x0.92 | x1.38 | 18440 |
ステルスレッグ 傑作 | 170 | x1.25 | x1.04 | 18440 |
終盤は、名刀集めや賞金首退治に世界各地を駆け巡ることになります。HPの高い義足や隠密の高い義足もありますが、運動能力が大きく上がるスカウトレッグがおすすめです。
パーティーに走力差があると行軍がばらけるので、全員の両脚をスカウトレッグに替えるのがおすすめですが、窃盗役のハイブプリンスだけは、片足をステルスレッグにするのも良いです。
スカウトレッグのHPは高くないのですが、危なくなってから予備の義足に付け替えれば、そのまま戦闘を継続させることができます。
義手 品質 | HP | クロス | 器用さ | 筋力 | 値段 |
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KLRシリーズアーム(右) 傑作 | 245 | x1.00 | x1.10 | x1.10 | 32075 |
スケルトンの腕(左) 傑作 | 170 | x1.00 | x1.25 | x1.00 | 16586 |
武器を振り回すのに必要な筋力さえ満たしていれば、後は器用さを上げた方が良いです。ただ、右手に大怪我すると武器自体を使えなくなりますので、近接攻撃役は右手にHPの高い義手を付けた方が無難です。
重武器の場合は両手が必要ですし、必要な筋力も高めですので、両手ともKLRシリーズアームにするのも良いです。
義手 品質 | HP | クロス | 器用さ | 筋力 | 値段 |
---|---|---|---|---|---|
KLRシリーズアーム 傑作 | 245 | x1.00 | x1.10 | x1.10 | 32075 |
武術の場合、筋力もUnarmed damage bonusも攻撃力に影響します。両手ともKLRシリーズアームが最適です。
義手 品質 | HP | クロス | 器用さ | 筋力 | 値段 |
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スケルトンの腕(右) 傑作 | 170 | x1.00 | x1.25 | x1.00 | 18391 |
頑丈な腕(左) 傑作 | 145 | x1.25 | x1.20 | x1.00 | 25660 |
クロスボウの能力を上げる唯一の義手が頑丈な腕です。頑丈な腕は左腕しかありませんので、右腕には器用さが上がるスケルトンの腕を付けます。
義手 品質 | HP | クロス | ピッキング 窃盗 | 器用さ | 値段 |
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盗賊の腕(右) 傑作 | 145 | x1.00 | x1.25 | x1.20 | 25660 |
頑丈な腕(左) 傑作 | 145 | x1.25 | x1.00 | x1.20 | 25660 |
ピッキングや窃盗のスキルを上げられるのは、盗賊の腕だけです。盗賊の腕は右腕だけですので、左手は別の義手を付けます。
ピッキングを担当するのはハイブプリンスかハイブワーカードローンでしょうから、クロスボウや器用さが上がる頑丈な腕がおすすめです。